ぽぽぽ日記

ちょっぴり臆病なセキセイインコと新婚夫婦の暮らしのブログ

ぽぽキレた!!

どうも、たそです。

 

ホント、今日は一日暑かった( ;´Д`)

 

たそは営業職ゆえ外回りなので、気温と湿気にやられました…。

 

f:id:mami11801170:20170703231942j:image

 

ぽぽの調子が心配な一日でもありました。

 

セキセイインコは乾燥地帯の生き物なので、高温は平気でも高湿は大丈夫なのか少々不安でしたが、問題なく過ごしていたみたいです(夫に様子確認しました)

 

では、ぽぽは何にキレたかというと…

 

水道水の音!

 

帰宅後、キッチンで洗い物をしていた時の出来事ですが、シャワータイプの音にやけに反応し、鳴くことを発見しました!

 

最初はさえずっていたんですが、段々鳴き声が大きくなり、終いには、

 

ギギギギッ(怒怒

 

テンション上がりすぎて逆ギレしたような印象です笑

 

ビニールの音にもよく反応します。

微動だにしなかったのに、そわそわし始めます笑

 

恐らく、祖先から伝わる危険を知らせる音だったりするのでしょうね。

元々、非捕食者な立場ですし…。

 

水音は極力気をつけることとします汗

 

先ずは警戒を解くためにも、人間は怖くないというところを示さなければならないので、昨日から

 

ポポ邸不可侵条約

 

を結びました!

 

不用意にカゴ内に手を入れない、放鳥を控える、カゴの外からスキンシップをとる、といった条約内容です笑

 

色んなサイトやブログを拝見しまして、先ずは信頼関係を築くためにも、無理矢理なスキンシップを控えることにしました。

 

元々セキセイインコは人懐こい生体なので、向こうから心を開くまで気長に待とうという作戦です。

 

もう触りたくて、匂いを嗅ぎたくて堪らんのですが、今はじっと我慢です。

 

f:id:mami11801170:20170703232008j:image

 

ずっと慣れなかったインコちゃんが、〇〇したら慣れたという体験談があれば、情報ください。

・゜・(ノД`)・゜・。

 

急ぐつもりはありませんが、関係構築にマイナスな事は避けたいと思います。

 

あー、今夜は熱帯夜になりそうだ。

 

軽くベース触って寝るとします(_ _).。o○

 

皆さん、熱中症に御用心!