ぽぽぽ日記

ちょっぴり臆病なセキセイインコと新婚夫婦の暮らしのブログ

鳥と音楽

こんにちは、たそです。

 

7月最初の土曜日、まったり過ごしています。

 

家族になってもうじき2週間目のぽぽは、相変わらずマイペース、というか我々に無関心?リアクションがほとんど見られません。

 

まだまだ慣れるには時間が掛かると思いますが、地道にコミュニケーションとっていきます!

 

週に1回はぽぽ邸の大掃除。

(やべーもっと寝てー笑)

 

思いのほかこの子は食べ散らかしが少なく、糞も健康的なので掃除がとても楽。

止まり木も、今のところ糞が付くことなく綺麗です。

 

お風呂場でかごや小物を簡単に洗い流して乾かして完成。

 

その間…↓

f:id:mami11801170:20170701154831j:plain

アスレチック止まり木?なるものに止まって待機中。

 

相変わらず外は嫌がりますが、かごが清掃中と分かっているのか、あまりそわそわせず

待っててくれています笑

 

乾くまでは止まり木に止まられせておいて、その間人間様の御用を済ませます。

 

あいにくの雨なので、部屋の片付けと掃除機くらいしか動けません。

 

梅雨真っ只中ですなー。

 

かごの乾きも悪いですが、タオルで拭いてなんとか無理やり乾かす笑

 

先日買ってきた豆苗をセットし、ぽぽ邸に止まり木を増やして新装完了!

止まり木の入りとか微妙に変えてます笑

 

↓掃除してすっきりしたぽぽ邸

f:id:mami11801170:20170701154821j:plain

たそ「かごきれいきれいしたよー!すっきりして良かったねーぽぽたん♫」

P「………。」

 

相変わらずの温度差笑

新しく導入した豆苗にも無関心。

 

いいのよ、お前が健康で長生きしてくれれば、それだけでたそは幸せだ!!泣

 

ここで、たそのアビリティを紹介。

 

一年半前にベースを始めました。おかげさまでメンバーにも恵まれ楽しく活動しています。昨年の暮れには初ライブも経験しました。

バンド歴=ベース歴なので、ど素人が何とかもがいて頑張っております(;´Д`A

 

元々バンドには興味を持っていて、JIROが好きなのもあってベースを始めました。

 

ベースを買って一番最初に始めた曲は、「誘惑」。

 

チョイスミスったービギナーには無理すぎるー(´;ω;`)

 

気合で何とか一曲弾ける(?)ようにはなりましたが、まぁお粗末すぎて心折れました。

でも「誘惑」一曲入魂のおかげで、他の曲は比較的早くスムーズに弾けるようになり、モチベーションが上がって挫折することなく続けられています。

 

今年の年末もライブ出ます!

 

今から練習あるのみ!

 

ベース練習していると、気持ちぽぽが興味もってくれている様子笑

 

そのまま見守っていてくれ(*´∀`*)

 

練習に飽きたら、暇そうにしているぽぽを放鳥してスキンシップ。

 

ペットショップでは風切羽が切られて管理されていたため、ほとんど飛ぶことができません。脱走の心配はないが、やっぱり飛べないのは可哀想だな。

 

早く羽が生え揃うとええなー。

 

f:id:mami11801170:20170701154825j:plain

↑まったりタイムを妨害されて不機嫌な鳥。

 

ではでは、今日はこの辺でー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

6月も終わり

どうもー、たそです。

 

今日は月一の会議があり、非常に血の巡りが悪くなっているため、ハイボールを流し込んで参りました。

 

なので、酔っぱっぴー投稿です。

 

今日って、プレミアムフライデー、なんですよね。

 

やってる会社さんはほんと素晴らしいですわ。

 

…(´∀`)

 

もちろん、我々はしっかり定時まで座ってましたとも。

 

この国は、週に3回休んでも、十分機能するんです。

 

2日行って2日休み。

 

最高じゃないですか!!

 

5日も連続で働かせるから、仕事のパフォーマンスにムラが出るんですわ!

 

休ませてくれー!

 

ぽぽともっといたいぞー!

 

夫はちょっとでいいぞー!笑

 

酔っ払ったので寝ます。

 

明日から7月。

 

今年も半分折り返しですね。

 

7月からは、料理ももうちょっと頑張ります(´-`)

 

f:id:mami11801170:20170701082212j:image

駅前の街頭演説、まさかの蓮舫さん。

 

綺麗な方ですなー。

ちょっと見入ってしまいました。

 

今日はぽぽタイムなし。

 

少しずつ、ぽぽとの距離を縮めていきます(´∀`)

 

 

 

ぽぽ邸改装!

どうも、たそです。

 

ブログ更新2日目、頑張ります笑

 

一昨日、ぽぽのカゴをカスタマイズすべく色々買い込みました。

f:id:mami11801170:20170629232034j:image 

餌入れが、カゴの付属品のみで下まで降りないと食べれないタイプなので、止まり木の高い位置でも食べれるように新たに餌箱を購入。

その他、一人遊びが出来るミラーや、おやつの粟穂、ストレス発散用のかじり棒を揃えました。

 

f:id:mami11801170:20170629232608j:image

殺風景なカゴも、少しは賑やかになりました。 

 

f:id:mami11801170:20170629232715j:image

↑上からの様子

 

昨日は、週一回夫と一緒に夕食が出来る大事な日でした。

 

ちょこっと我々の夫婦について説明すると、

私と夫の生活は入れ違いで、私が出勤する頃に旦那が帰宅し、私が帰宅した頃には夫はすでに出勤しています。

 

そんな生活も、同棲時代からだったのでもうもう慣れましたが、帰宅して誰もいないのはやはり寂しいですねー。

 

そんな背景から、この度ぽぽを迎えたのでございます笑

 

共働きよりは在宅時間は長いですが、それでもぽぽ1人の時間ができてしまうため可哀想なのです。

 

これで少しは1人遊び覚えてくれるといいなーヽ(*^ω^*)ノ

 

相変わらずカゴの外から出たがらないぽぽ。

 

手乗りにしてもすぐカゴへUターンFLYします(´;Д;`)

 

カゴ内が気に入っているわけでもなく、新しい飾りには見向きもしません。

(´;Д;`)

 

f:id:mami11801170:20170630081035j:image

 

ごめん、可愛くてついつい構ってしまう…

 

 

はじめまして

こんにちは、たそと申します。

 

初ブログです。

 

始めてみようと思ったきっかけが、最近迎えたセキセイインコの成長の記録を残したいと思ったことです。

 

独身時代、実家でインコを飼ったことがあったんですが、ある子は脱走、ある子は病死してしまい、辛い思い出ばかりで、もう飼うのはやめようと決心しました。

 

最後のインコちゃんとお別れしてあれから5年、気づくとインコ動画を見ていたり、ペットショップに足を運んだりと無自覚な鳥欠乏症を発症していました笑

 

そして2017年6月20日、欲望は決壊し、お迎えしました。

 

名前は「ぽぽ」といいます。

 

たんぽぽのような黄色いインコちゃんなので、ぽぽにしました。

 f:id:mami11801170:20170628214709j:image

↑お家に迎えてすぐの様子。

 

生後2ヶ月で性別不明。愛知生まれと購入元より伺っています。

すでに一人餌に切り替わっており手は掛からなくなっています。

手乗りにもなっています。

 

とっても可愛いです。仕事中、ぽぽのことばかり考えてます(*´∀`*)

 

しかし、少々困ったことに、この子かなりの怖がりっ子…

常にシュッとしています笑

f:id:mami11801170:20170628214835j:image

 

カゴから出すと緊張のせいか、ハァハァしています。

 f:id:mami11801170:20170628214847j:image

 

我が家に来て一週間経つが、まだまだ慣れない様子かな。

 

あんまり構いすぎるとストレスを溜めてしまうので、朝の餌やり掃除と仕事から帰って10分の間だけ手乗りにしてお話してます。

 

本当はもこもこして可愛い顔してるはずなんだけどね(*´∀`*)

 

なので、現在臆病なぽぽがこれからどれだけ仲良くなれるか、綴っていきたいと思います。

 

一緒にいても、もこもこしていられるように、頑張ろうねぽぽ!