ぽぽぽ日記

ちょっぴり臆病なセキセイインコと新婚夫婦の暮らしのブログ

ぽぽ、アイテムを追加

どうも、たそです。

 

今日は一段と暑いですねー。

 

ドトールでアイスコーヒーが美味いです笑

 

今日は、外勤先から更新中。

 もうね、暑くて活動限界超えてます。(ノД`)  

 

たその取説によると、稼働条件28℃以下なんだけどなー。壊れるぞ笑

 

そうそう、先日の大お留守番の間にぽぽが一人遊びを覚えたようです。

 

インコなら当然のように興味を示すアレです。

 

そう!ミラー!!

 

今まで、ただただ無駄にカゴ内のスペースを占領してたおもちゃだったのですが、島根から帰還後、見てしまったのです。

 

ミラーに向かって興奮しているぽぽさんを。

 

f:id:mami11801170:20170713155440j:image

 

ミラーもきっと喜んでるぞ、ぽぽ(ノД`)

 

やっぱ、インコといったら鏡にヘッドバンですな笑

 

 

そうそう、さらに、ぽぽに新しいお友達が出来たんです!

 

紹介します。

 

新キャラ、「ダミちゃん」 です。

 

ダミー人形だからダミちゃん笑

 

f:id:mami11801170:20170713154043j:image

 

気合い入れて編集しちゃいました。

 

ホラーなのは、特に意味はありません笑

 

最近は一人でいると寂しくて鳴くことが多くなって参りました。

気を紛らわすのにも、ダミちゃんは大活躍してくれると信じてます。

 

そして、栄養面でも守りを徹底して、 

 

ババァァァアアン!!

f:id:mami11801170:20170713154929j:image

 

そうです!かじりま専科!

 

カルシウム、ビタミン、ミネラル豊富に含んだガシガシ系おやつなのです!

 

豆苗や小松菜に見向きもしなかったぽぽ、栄養面大ピンチです。

 

こいつにも、ぽぽの健康管理に一役買ってもらおうではありませんか。

 

ダミちゃんと仲良くやってくれることを願いつつ、ぽぽ邸に設置!

 

f:id:mami11801170:20170713160638j:image

 

まぁ、そうなりますよね。

 

誰だって、いきなり初対面の人が家に上がり込んできたら怪しみますよね。

 

お前の反応は正しいのだよ、ぽぽ。

 

大丈夫、そのうちダミちゃんとも慣れて、足蹴りとかし出すから笑

 

 そろそろカゴも汚れてきたので、週末の大掃除が楽しみですヽ(*^ω^*)ノ

 

f:id:mami11801170:20170713161305j:image

 

酔っ払いの戯言

どうも、たそです。

 

昨日はハイボールを片手に、ドラマ見つつブログ更新しつつ、寝落ちしました。

 

新ドラマ「過保護のカホコ」を観ながら遅めの晩酌。

 

なかなか面白いドラマです。

 

高畑充希主演で、現代の自立出来ずにいる一人娘と、過保護に育てる両親との成長ストーリー。

 

子どもが自分で何かをしようとする前に、親が介入してしまい子どもの自立の機会を奪ってしまうという、親子共に自覚し難い現状の問題を如実に描いたドラマでした。

 

たそのこれまでの人生を振り返ると、自分の親は適度な距離で育ててくれたんだなと、改めて感謝した次第です。

 

たそ家は裕福な方ではなく、欲しいものも強請って与えてもらえることはありませんでした。

 

どうしても欲しいものは、自分で家の手伝いをしてお小遣いを貯め、塵積で買っていました。

 

初めて自分で稼いで買ったものは、PSソフトFF9。  

 

当時、母はパートで長時間立ちっぱなしの仕事をしており、脚にかなりの負担を抱えていたので、毎晩、寝る前に10分100円で母の脚(特にふくらはぎ)をマッサージするというアルバイトを提案し、1ヶ月掛けて行いました。

 

毎晩、よく続けられたなと今でも感心します。

 

周りの友達は、そんな事しなくても親が買ってくれたり、お年玉を切り崩したりして買っていたと思います。

 

因みに、たそ家ではお年玉の使用は禁止されてました。(親が使い込んだとかではなく、私の将来の為、という先を見据えた制限でした)

 

約7000円のソフトを買う為、私は一ヶ月掛けて3000円を貯め、残りの金額は地道に貯めてた貯金と合算させて、7000円を手にすることができました。

 

あのとき、母は封筒にお金を入れてお給料として渡してくれたのを、今でも覚えています。

 

当時小学生だったたそにとっては、それはそれは大金でございました笑

 

セブンイレブンで予約購入し、限定品の黒魔道士ビビの人形をもらいました。

 

もうね、引き換えのレシートを、発売日までワクワクしながら眺めていましたよ笑、

 

発売日は2000年7月7日。

 

あれからもう17年も月日が経ってしまったのですねー。

 

今思うと、根気強く手伝ってお金を貯めたと、自画自賛でございます笑

自分にとって印象的な自立のときでもありました。

 

長くなりましたが、作中では「なんのために働くの?」とカホコが問うてました。

 

それは人それぞれだと思いますが、私は、

 

ハイボールを片手に、ぽぽと戯れるためです♡

 

 ぽぽ記事ですが、尺がなくなりましたのでこれまた次回です笑

ぽぽ、初めてのお留守番

どうも、たそです。

 

七夕から更新止めてしまいました。

 

第一の挫折から今復活です笑

 

7日は、ドラムの子と串カツと焼き鳥をハシゴ。

8日は、朝5時に羽田行きのバスに乗り、出雲空港に向けて出発。

 9日は、夕方に帰宅。

 10日は、疲れが取れず仕事も中途半端&猛暑死亡。

 

島根で義弟の結婚式だったので、ぽぽは初めての一人(羽)お留守番だったのです。 

 

今回の島根での結婚式は、私がお嫁にいって初めての大仕事だったので、非常に疲れましたorz

 

ただ夫側の両親とは仲良くやれているので大丈夫だと思います。

 

もう忙しくて、島根での写真はほとんど撮れず…

 

f:id:mami11801170:20170711205622j:image

 

空がとても綺麗でした。

 

島根は残念ながら曇り時々雨。

 

先日の大雨で大変と聞いていた島根でしたが、松江付近は大丈夫だった模様。

 

弟の結婚式、とても良かったですヽ(*^ω^*)ノ

 

f:id:mami11801170:20170711212022j:image

 

我々はまだ式を挙げていないので、そろそろ動くかー、と話だけして終わってます笑

 

まぁ、そんなこんなでお留守番のぽぽですが、

 

新しく動きを見せました!!!

 

なんと!!!

 

定位置が変わってた!!!

 

いつもは餌箱前で殆ど動くこともなく、糞も一箇所に留まってましたが、

 

このお留守の間に、大きく動きがあった模様。

 

よく見ると、下のおが屑には糞があちこちに散在していました。

 

ぽぽ、ついに痺れを切らし、邸宅を徘徊笑

 

f:id:mami11801170:20170711210243j:image

 

文句ないよ、たそは嬉しいよ…

 お留守番、偉かったね!よくがんばった!

一人寂しかったろうに、すまない。

 

着実に変化を見せてくれているので、成長日記も楽しくなってまいりました!

 

f:id:mami11801170:20170711211852j:image

 

そんなことないぞ!ぽぽ (汗 !!

 

ご主人様は、お前の成長が嬉しいんだぞ!!

 

忙しくて書く暇がたまたま無かっただけだぞ笑!

 

まだいくつか新しい発見もあるので、それは次回でヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

焼き鳥

どうも、たそです。

 

昨日今日と暑い日が続きます。

 

外回りには相変わらず堪えます…orz

 

家のぽぽが、蒸し鶏になっていないか心配です。

 

f:id:mami11801170:20170706204453j:image

インコファミリーの皆さんならご存知の通り、こいつら、とても美味そうな匂いがします笑

 

なんていうか、香ばしい?というか食欲そそる?というか…

 

昔飼ってたインコには、よく「鳥くさい!」 と罵ってました。

 

おかげさまで、

 

「トォ〜リク〜サァイィイイ〜♫ Pi♫」

なんて、しょっちゅう喋るようになりました笑

 

無垢なインコちゃんに、なんて心無いフレーズを語りかけていたんでしょうか…

 

どこかの掲示板に、「インコに『ニンゲンニモドシテ』って教えるの面白過ぎワロタww」なんてスレ立ててる解せぬ輩がいることを知り、

たそは憤怒した。

 

同時に、ちょっとやってみたいとも思った笑

 

てか、インコって、美味しいんですかねー?

f:id:mami11801170:20170706205456j:image

 

大丈夫だよぽぽ。

 

お前サイズじゃ手羽先にしたって、お通しにもならんから笑

 

こんなこと言っていると、インコ飼い主の皆さんに怒られてしまいそうなので自重します。

 

f:id:mami11801170:20170706205823j:image

 

今日はとり皮で勘弁してやろう笑

 

今週末は島根に飛びます!

 

ぽぽ、初めてのお留守番!

 

 

 

トリ×タソ×アニソン

どうも、たそです。

 

どっかの休符だらけの作品みたいなタイトルですみません。

 

マツコの知らない世界を観ながら更新中です。

 

ジェットコースター&パスタソース&アニソン

 

とても興味深いテーマです。

 

パスタソースのアレンジ術は、非常に勉強になりました笑

 

たそも大学生時代の一人暮らしでは、パスタソース大活躍でしたねー。

 

トップバリューのミートソース、120円くらいで買えて非常に汎用性がありました。

 

お気に入りの食べ方は、ご飯の上にミートソースとチーズを乗せてオリーブをかけて、オーブンで焼いてミートドリアにして食べていました笑

 

ハマりますよ、ホントおすすめヽ(*^ω^*)ノ

 

 

アニソンは、もうね、熱かったです。

 

たそもアニソン大好きです。

バンドでもアニソンやってます笑

 

アニソンヒットの起源は、銀河鉄道999ゴダイゴ

人気ユニットがアニソンを手掛けるという、初の試みにより現代のアニソンへと繋がっていく。

 

岩崎宏美大黒摩季WANDSZARD

 

GLAYも1994年にアニソンでデビューしてるからね!

 

進撃の巨人OPの解説はとても胸熱でした。

古くからのアニソンOPを詰め込んだアップデート版、それが「紅蓮の弓矢」。

 

まぁ、紅蓮の弓矢はフルで聴くと批判も多いみたいですが…あれはOP映像あっての曲だと思います。

 

そして、アニメを深夜にぶち込んだ戦犯はエヴァンゲリオン

 

当時夕方に放送していたが、再放送を深夜枠で放った結果、まさかの大ヒット。

 

おかげさまで、どれだけの若者の睡眠が奪われたことか…。

 

でも、10〜50代まで歌われてる残酷な天使はさすがだね。

 

今日のexcellentは、エヴァカバーアーティストに

GLAYをピックアップしたことだね!!!

 

f:id:mami11801170:20170704223934j:image

 ごめん、ぽぽ笑

 

でも、今日は君に対して特記事項がないんだ…

 

f:id:mami11801170:20170704224128j:image

 

そうそう、ポポ邸に侵入しました。

 

我慢できなくて、カゴ内に手を入れて手乗りを要求しちゃいました。

 

f:id:mami11801170:20170704224239j:image

ごめん、次から気をつけるよ。

 

ぽぽは放鳥慣れしてないため、シャッターチャンスがなさ過ぎて、写真のレパートリーがなかなか増えません。

 

もっとユニークな写真もUPしたいですが、もう少し先になりそうです。

 

なんか、まとまりの無い記事になりましたが、ハイボール片手に熱い夜を過ごしたのであります笑

 

明日は朝早いので、そろそろこの辺で。

 

 

ぽぽキレた!!

どうも、たそです。

 

ホント、今日は一日暑かった( ;´Д`)

 

たそは営業職ゆえ外回りなので、気温と湿気にやられました…。

 

f:id:mami11801170:20170703231942j:image

 

ぽぽの調子が心配な一日でもありました。

 

セキセイインコは乾燥地帯の生き物なので、高温は平気でも高湿は大丈夫なのか少々不安でしたが、問題なく過ごしていたみたいです(夫に様子確認しました)

 

では、ぽぽは何にキレたかというと…

 

水道水の音!

 

帰宅後、キッチンで洗い物をしていた時の出来事ですが、シャワータイプの音にやけに反応し、鳴くことを発見しました!

 

最初はさえずっていたんですが、段々鳴き声が大きくなり、終いには、

 

ギギギギッ(怒怒

 

テンション上がりすぎて逆ギレしたような印象です笑

 

ビニールの音にもよく反応します。

微動だにしなかったのに、そわそわし始めます笑

 

恐らく、祖先から伝わる危険を知らせる音だったりするのでしょうね。

元々、非捕食者な立場ですし…。

 

水音は極力気をつけることとします汗

 

先ずは警戒を解くためにも、人間は怖くないというところを示さなければならないので、昨日から

 

ポポ邸不可侵条約

 

を結びました!

 

不用意にカゴ内に手を入れない、放鳥を控える、カゴの外からスキンシップをとる、といった条約内容です笑

 

色んなサイトやブログを拝見しまして、先ずは信頼関係を築くためにも、無理矢理なスキンシップを控えることにしました。

 

元々セキセイインコは人懐こい生体なので、向こうから心を開くまで気長に待とうという作戦です。

 

もう触りたくて、匂いを嗅ぎたくて堪らんのですが、今はじっと我慢です。

 

f:id:mami11801170:20170703232008j:image

 

ずっと慣れなかったインコちゃんが、〇〇したら慣れたという体験談があれば、情報ください。

・゜・(ノД`)・゜・。

 

急ぐつもりはありませんが、関係構築にマイナスな事は避けたいと思います。

 

あー、今夜は熱帯夜になりそうだ。

 

軽くベース触って寝るとします(_ _).。o○

 

皆さん、熱中症に御用心!

 

日進月歩!~ぽぽ鳴いた!~

こんばんは、たそです!

 

些細なことですが、本日ぽぽに嬉しい変化が!

 

さえずりました(゜´Д`゜)!!

 

そして…

 

粟穂一回だけつつきました(゜´Д`゜)!!

 

今まで確固として不動を貫いていたぽぽですが、とても綺麗な声で鳴きました。

ぽぽ、お前いい声していたんだな…

 

そして、ミラーと一緒に置いておいた粟穂、今まで全く無関心だったのですが、夜寝かせる前に、そわそわしている中で一瞬粟穂の存在を認め、つつきました。

 

これら、我が家に来て初めての動きなんです。

 

鳴いたきっかけなんですが、ギターの音に反応したみたいです。

ベース音には興味は示すものの、鳴くことはなく頭を動かす程度でした。

 

今日、試しに夫のエレキギターGLAYの「Beloved」を奏でてみたところ、

 

なんと、嬉しそう(?)にさえずるのです!

 

私のへったくそな音色に反応してくれたのです(´;ω;`)

 

お前、人間だったらいいボーカルになってたよ…泣 GLAYで反応してくれるなんて、お前とはいい酒が呑めそうだ。

 

f:id:mami11801170:20170702224146j:image

 

夫「なんだその不協和音は笑 ぽぽ怒って鳴いてるじゃない」

 

夫の小言は無視して、今日は目一杯ぽぽを褒めました。

 

f:id:mami11801170:20170702224203j:image

 

恐らく、慣れたインコちゃんには普通の仕草かもしれないですが、信頼関係構築途中のインコちゃんの飼い主さんにはちょっとした変化でも嬉しいと思います。

 

私は、こんな変化でも逃さず記録していきたいと思います。

 

ぽぽ様は現在すでにご就寝。

 

選挙行ったので、今日の残りは速報見ながらまったり過ごします。

 

明日からまた一週間、がんばろー!!